当ブログについて

▼ プロフィールはコチラから ▼

hibikiってどんな人?
スポンサーリンク
庭づくり-お庭 改造計画-

【庭づくり】ガーデニング初心者の道のりはまだまだ続く

庭づくり-お庭 改造計画-

こんにちは。hibikiです。

この家に越して来た頃から。

雑記帳に庭の構想をいろいろいろいろと膨らませながら・・・

少しずつ鉢を増やして花を増やして・・・

ガーデニング繋がりのお友達もできたり(*´ω`)

ご近所さん達に庭で植えていて増えすぎた草花を頂いたり…♪

毎日朝の陽ざしを浴びながらの水やりの習慣も

自分にとっては欠かせない大事な時間となり(*´▽`*)

いろんなことがありました。

最初の頃は庭に面している窓の前にウッドデッキを置きたいな~♪

とあれこれ調べまくっていた日々もありましたが。

家はニャンずも要るのでこの大きな窓を開けることはまずなく・・・。

窓沿いでなく中央にタイルを敷くとかもいいかもなぁ…✨✨

などなど夢を膨らませながら、しかしお金もだいぶかかることなので

ちょっとずーつ、ちょっとずーーつ、自分で出来る範囲から手を付けてみてました(*´▽`*)

そして今の構想の一部はこんな感じです。

この辺にグリーンを増やしたいな・・・とか。

梅の木が育ったころには横にベンチがあったら天気のいい休日なんかはそこでコーヒーを飲みながらまったり過ごすのもいいなぁ…♪

なんて思ったりしながら(*´▽`*)

まずはレンガ調の水道の周り。

砂利で少し寂しいので改造しました。

最初は何もないこんな感じから・・・

周囲にお花を増やし…❀

水道の周りにさらに一周、レンガを増やしてその間にツル系の植物を植えてみました(*´▽`*)

ちょっと遠目だと見えずらいですが、手前の方のは紫の花が咲くアジュガという多年草で、

右の一番奥のボックスの中に植えたのが、ツルニチニチソウでこちらも多年草で紫の花が咲きます。

このふたつは、先日いつもよくして頂いているご近所さんに、庭でどんどん増えてよく増えすぎた分は摘んで捨てているとの話で、

ツル系のあまり手がかからないものも沢山植えたい話を私がしていたところ、

よかったら少しどう?ということで、根が着いているものを沢山くださったのです(*^-^*)✨

これはその時ちょうど空いてる鉢がこれしかなくて、一時的にこちらに植えたのですが、この中から4本、水道の周りに植えさせて頂きました~✨✨

残りは、数日後にダックスプランターが届くハズなので、そちらに植える予定です♪

それからこちらも。

紅葉の木の下から小さな紅葉の木が出てきていたからよかったらどうぞ、と頂きました(*^▽^*)

ピントがずれてしまってましたが💦

なんてかわいい紅葉の木なんだ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

根付くかどうか、怪しいけどね、という話ではありましたが・・・

根付いて元気に育ってくれるといいなぁ~~~✨と願いつつ、地植えにしてみました(*´▽`*)

そして先ほどの水道の横に木の板を・・・

こういうの、”枕木”って言うそうですね、そんなことも知らなかったのですが(^-^;💦💦

これ、木ではなくて、ブロックなんですが。

重いから置くだけでも結構固定感ありで、一見木に普通に見えるし、とてもいいです✨

そしてそこから先は。まだ小さい、梅の木です。

こちらもレンガのアーチにしてみました(*^^*)

全体を見るとなんとな~く、構想に近づいたかな・・・?

砂利がグレーなのと後ろの家の基礎のコンクリが見えているのをどうにかしたい・・・。

砂利はピンクや茶系のを混ぜてみて。

後日ダックスプランターに植えて、ツルが伸びてきた頃には少し様子が変わるといいなぁと思っております(*´ω`)

そしてお次はパンジービオラです。

前回UPしたのはこの辺りの写真だったかな・・・

ここからさらに花が増え続けて盛りっもりの盛りだくさんに咲いていたのですが。

少し花や葉を持ち上げて下を見てみたら…ぞぞぞ(@_@)!!!

なんかぐちゃっとしてたりいろいろやばいぃぃぃいい。

ちょうど先日ブルーグリーンの杉岡さんに、花がもったいなくて切り戻ししたくても出来ない時は、こうして家で生けておくといいよ~✨風通し悪すぎると蒸れてくるからね、といいお話を聞いてきたところだったのでさっそく…!!

だいぶ、だいぶ摘み取りました~!(@ ̄□ ̄@;)

うん。すっきり。隙間も少しできたので、これでまた次の蕾たちもどんどん花を咲かせてくれるといいなぁ~と思います。

ちなみにお花屋さんの様子。

これはほんの一部ですが、立ち寄らせて頂いたこの朝は本当に気持ちがよかったです✨

こんな感じのも・・・(*´▽`*)かわいいですね♡

この感じでビオラも飾っているのを見せて頂き、

うちでもやってみたのでした。

盛りっもりです♪

やっぱり、ビオラ。

かなり好きだ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ✨✨

お外のもまたこんもりと花が咲くのが楽しみです♪

そしてこちらは、ハツユキカズラです。

クリームからピンクの色がついてきております(*^-^*)

これもかなりお気に入りです♪

伸びてきたら、庭の方の上の段に一部移してみようかなと考え中です♪

チューリップにはちっちゃい子供が居たようです!

あとからニョキっと出てきました♪

別の場所に植えたチューリップは、淡いピンクと黄色でした(*´ω`)

前に頂いた寄せ植えも、どんどん姿を変えて・・・♪

オレガノ ケントビューティーが本当にいい色をしていますねぇ~✨✨

きっと白いスイートアリッサムが合うと思い、こちらに移してみました。

小さいパンジーも元気に咲いております♡

いろいろと増えてきたので、新しく苗を買うのもいいけど

種を取ってそこから増やしてみたり、

挿し芽、挿し木で増やすのもいろいろ試してみたいなぁと思い。

先週から家の中で挿し水にしている花たちです。

花が枯れてきたら花は摘んで、そしたら根が出てくるのをじっと待ちます。

どれも多年草なのでこれまで植えてたところと違う場所でも増えてくれるといいなぁ~と期待をしつつ。

前に挿し木にした紫陽花も結構育ってきていたので、そちらも鉢をそろそろ個別でそれぞれ用意したいです(*´▽`*)

そんな飼い主を横目に。

何か言いたげ?な背中を見せるめいにゃん。

ビビくんはというと・・・

「ガーデニングもいいにゃりよ・・・」

「いいのだけどにゃ・・・」

「ボクの飯も忘れんでくれよにゃ~!!」

庭に居ても飼い主の監視を怠らず、にゃおにゃお話しかけてくるにゃんずでした(*´ω`)

(窓辺の写真をとっておけばよかった…と今更。次回までに撮っておこう…。。)

ここまでお付き合いくださりありがとうございます♪

ではでは♪

今週もまたがんばりましょう~(*´▽`*)✨

無料でイラストをダウンロードして使えるイラストACに
イラストを投稿しています。
よかったらブログやHPでご活用ください
m(_ _)m
※売上の一部を保護犬猫活動の寄付金とさせて頂きます。

ダウンロード

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました