スポンサーリンク
庭づくり-お庭 改造計画-

【花】パンジー・ビオラ。切り戻し再び!【長く咲かせたい…!!】

庭づくり-お庭 改造計画-
この記事を書いている人の似顔絵と一言

こんにちは。hibikiです。

今日も暑かったですねぇ~(+_+)

朝からかなり陽が照っていて、日中は26度にもなったようです💦

急激な気温の変化が続いておりますが、みなさま体調など崩されておりませんでしょうか。

水分をしっかり取って、休養もしっかりとって乗り切りたいところです。

さて、そんな暑さの中。

我が家のパンジー・ビオラたちもすっかりぐったりとしてしまう日が増えてきました。

「も・・・もうダメです・・・・・(;´Д`)」

そんな声が聞こえてきそうな倒れ具合・・・💦

そういえば昨年もこの時期にはだんだんとこんな感じで首が持ち上がらなくなってきて、最後は諦めて処分したんだったなぁ~と思い返し。

しかしまだ4月なのでなんとかもうひと咲いけないだろうかと、また切り戻しをしてみることにしたのです。

まずは柵付きプランターにかけてあったこちらの黄色いパンジーから。

だいぶきてます😨

こちらを新芽と少しだけ花を残しながらチョキチョキしていき・・・・

このくらいまで切落してみました。

こんなに花を残しておいたら新芽が育たないだろうか・・・

と思いつつ、とは言えだいぶスッキリしたので一旦これで様子を見てみようと思います。

かなり切り取った分はいつものように水差しで飾りつつ、種も採れたらとろうと別にしてみました(*´▽`*)

カップに📝を描いておかないと何の種だか忘れそうですね💦

それからこちらのビオラは水道の周りに置いていたものです。

完全に根本から倒れています(;´Д`)

こちらもだいーぶ切落して・・・

花まで全部切れないのがダメなのかもしれない…

と思いつつまたこちらも残しているのですが💦

うまくまたもうひと咲してくれるといいなぁと思います(*´ω`)

それから最後のひとつはもう始業時間ギリギリだったのもあり、あまり切り取らず種を育ててそのまま庭に落ちたら来年芽が出るかな・・?と自然に任せる戦法(笑)で行くことにしました💦

こちらを土のうえに移動です。

下は雨に耕したはずですが、後日週末にでもまた土の様子も見てみようと思います(*^^*)

そして今日の分はここまでなのですが、

実はうちには相当な数パンジービオラを植えていてそれらが全部ことごとくうな垂れてきたので💦

この辺のもですし、玄関前にずらっと並べているパンジービオラたちも準に手を付けていこうと計画中です♪

最後のひと咲が終わったあたりで、サフィニアあたりの出番でしょうか(*^^*)

今日はここまでになります。

気温差も激しい中ですので、皆様体には十分気をつけてお過ごしくださいませ(*^-^*)

無料でイラストをダウンロードして使えるイラストACに
イラストを投稿しています。
よかったらブログやHPでご活用ください
m(_ _)m
※売上の一部を保護犬猫活動の寄付金とさせて頂きます。

ダウンロード

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました