【花】夏の花。切り戻しするタイミングが難しい。

ご覧いただきありがとうございます♪
今日も沢山のお花と共に 癒しのひと時をお過ごしくださいませ♪

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑クリック↑
励みになります(*^^*)

夏~秋のお花

こんにちは。hibikiです。

今年から植物を育て始めて、生活の変化を感じています(*^^*)

朝イチの陽の光は、気持ちがいいもんですね♪

今の時期はまだまだ、朝イチでも10分15分外に水やりに出ただけでも汗だくですが💦

毎日朝イチでまず外に出るって習慣が出来たのが、一番の変化かなと思います。

なんとなく、体も気持ちも快適な気がしますね(*´▽`*)✨

以前コチラの記事で、夏の花を買ったと書きました。

あれから、夏の間玄関前や庭に鮮やかさや癒しと日々の変化をプラスしてくれていた花達です。

まっさかりに咲いていた時の写真をうっかり撮るのを忘れていましたが…(^^;)

しかし近年は暑すぎるからか!??

夕方~夜も水やりをしないと翌朝にはカラッカラに枯れてしまうかしおれてしまっていることもしばしば。

なのでなるべく毎日朝夜2回やるようにしていました。

お隣さんがひまわりを植えていて、先週あたりはよく咲いていて夏らしくていいなぁ♪

なんて思って眺めていたのですが(*´ω`)

やはりこの暑さだからなのでしょうか。

結構速くに枯れてきてしまい。

先日朝顔を合わせた時に、短かったね~💦と話していたのですが。

年々これまでの四季ではなくなってきている気がしますが

これからますます、いままで通りに植物が育たないかったり、変な時期に色づくとか、そういうことがアチコチで見られるようになるのでしょうか。

夏の花

先ほど写真を撮ってみました(#^.^#)

コントラストの強さが夏の日差しの強さを物語っている感じがします。

ランタナを1か月程前にバッサリ剪定して、また勢いよく葉をつけてきて今週はずっと花を咲かせていたのですが、ちょうど咲いていたタイミングを逃してしまいました📷。

マーガレット 夏の花

マリーゴールドもだいぶん何回か剪定して、まだもう少し咲いていてくれるかな?(*´ω`)

スーパートレニアカタリーナがずいぶん育ってワ~っと一面花をつけています。

このくらい小ぶりで爽やかな色合いの花も、少し涼しい気持ちにさせてくれていいですね✨

夏のサフィニア

サフィニアも、特に大き目の鉢に植えた白い方は、どんどんどんどん育って。

今はそれぞれの枝の先の方へ先の方へと花がつくようになり、見栄え的には途中でバサッと一度着ると、そこからまた茎や葉がついてきて、まーるくこんもり咲くようになるのでいいとのこと。

あまりにも先の方にひとつしか咲かなくなったところは切ってみたりしてるのですが。

3つくらい咲いてるとどうしてももったいない感じがしてしまって、なかなか切れずにいます…(^^;)

思い切ってバサーっと行った方が、何週間後かにきっと華やかに沢山咲いてくれるのかもしれませんが、本当に今がそのタイミングなのか・・・!??という確信も持てない。。

ちょっと優柔不断な感じが出てしまっていますが・・・

切り戻しを上手に出来るようになりたいです(*´▽`*)♪

そしてそろそろ秋冬の花を見に行きたいところです(#^.^#)

冬から春先に植えていたスイートアリッサムも、そろそろ時期がやってくるようです。

プリムラ カメレオン

この、手前の白い花がスイートアリッサムです(*^^*)

スイートアリッサムだけでいろんな色を集めた寄せ植えもいいかもしれないですね♪

それからまたパンジーとビオラも♪

種類や色を変えていろいろ選ぶのが楽しみです(*´▽`*)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました