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【3DCG】クロスシミュレーション【blender】

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この記事を書いている人の似顔絵と一言

こんばんは、hibikiです。

引き続きblenderです。今回はクロスシミュレーションを試してみました♪

前回作成したボディのメッシュに着せるように簡単に服を作成し、体にはコリジョンを設定、服にクロスの設定をします。

blenderはあらかじめいくつか布の種類によってプリセットが用意されているんですね。

どんな感じの布にしたいかによって、例えばコットンならコットンを選択して理想の動きになるよう各パラメータを微調整していくのがよさそうです。

いい感じに設定できたらパラメータをプリセット(New Preset)で保存しておくといいですね。

下のスクショはRubberを使ってみたものです。

最初はワンピースとして作っていたのですが、どうにも上半身が服が破壊されてしまってうまくいかなかったため上半身とスカートを分離し、今回クロス設定をしたのはスカートのみになります。

割りはこのくらいから更にサブでビジョンをかけているのである程度滑らかにはなりますね。

Rubberなので固めな感じが出てます。

上半身がうまくいかなかったのは結構三角割りが入っていたからか、ボディと近すぎるからか、、。

スカートの腰の部分と同様に、部分的に頂点を固定させているのですが、、、後で調べてみないとです。

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追記 2020.10.26

後日もう少し詳しく設定を見て行き、服の作りもスカートと上半身のシャツと、シャツの袖との3つに分け、更にスカートに一枚シースルーの布をかぶせて二枚重ねのスカートにしてみました(*^^*)

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