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【3DCG】視点・パースON/OFF【blender】

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この記事を書いている人の似顔絵と一言

こんばんは、hibikiです。

blender、どうもやはり仕事が立てこんでくると勉強が捗らず。。

まあ焦らず週1でもやれたらいいか、くらいになってきてますが(;^^)💦

と言ってもやはり週一だと特に出だしのまだ手になじんでないうちは忘れやすいので、

メモとりながら、と思いつつ先週すっかり忘れていて早く忘れてしまいそうなので

あわててこうして振り返りながらメモをとっています。

という訳で、今回は操作系のメモ📝です。

→一部モデリング関連へ移し、こちらは視点・パースON/OFFに変更しました。

視点変更(ショートカット)

mayaで作ったモデルをFBXインポートするとboneがバグる

こちらは、今後セットアップのあたりかどこかで一旦調べる時間をとらないとですね・・・。

メッシュは普通に同じ軸で立ってるから、どういうことなのでしょう。

mayaでのジョイントオリエントが普通に回転値に入ってしまうとか、そういうのはあるかも…?

まぁまた今度調べてみます。

今日はここまでですm(_ _)m

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