こんばんは、hibikiです。
今年も引き続きコツコツ、blender技術習得に向けて学習を進めて行きたいと思います。
今回はスカルプトです。
スカルプトはテクニックの話になるとzbrush同様の部分もあると思いますがだいぶ内容膨らみそうなのと、今回はキャラクターアセット制作のblenderでの流れを一通り掴むことに重点を置いているため、あまり深入りせず、簡単に済ませたいと思います。
blenderでスカルプトしてみる
●準備
まずスカルプトに入る準備をします。
スカルプトしたいモデルを複製し、メッシュを細かくします。
複製したのは、複製元のモデルが実機用で、
複製したモデルはテクスチャ作業用(スカルプトしたモデルから法線などの転写用)とするためです。
メッシュを細かくしたりローに戻したりするのに、モディファイアのマルチれぞリューションを使います。
メッシュを細かくするのは細分化です。
分割されたワイヤーが表示されない場合は最適化を表示のチェックを外します。
(それでも表示されない場合はビューポートの表示設定と、モデルの表示設定でワイヤー表示にチェックが入ってるか確認。)
ワークスペースをスカルプトモードに切り替えます。
ここでひとつ問題が発生しました。
スカートの折り目まで丸くなってしまっています。
このように、分割するとなめらかになってしまうのを防ぐために、角張らせたい箇所はクリースをかけます。
クリースをかけた場合とかけない場合で、細分化した際にこのように変わってきます。
●スカルプト
スカルプトモードでスカートにシワをつけて行きます。
左右対称に操作を入れたい場合はコチラ↓
ブラシはひとつひとつの説明は置いておいて、一番よく使いそうなものだけメモしておきます。
いろいろ雑ですが💦こんな感じで表面に簡単にシワを入れてみました。
今回はここまでになります。
シャツにもシワを入れたら転写してみようと思います。
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