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【3DCG】blender。やっぱり歯がゆい、blender…

blender

こんばんは、hibikiです。

先週はず~~~っと、結構仕事が立て込んでいて、1日が終わる頃にはもうぐったり~

でblenderやらずに終わる。

って感じだったのですが、今日1週間ぶりに再開です♪

まぁあまり無理のない範囲でボチボチ覚えていこうと思います(*^^*)

先週やらなかったとはいえ、

例えばキャラクター1体作るのに、どうやらモデリングはそこまで困らずに出来そうだ、

というところまでは分かったのでその先ですね。

セットアップやUV展開、簡単なアニメーション、レンダリングあたりを

修得できそうなチュートリアルを探していた訳ですが。

ありました!

もしかしたらmaya fonfigモードでの作業は一旦置いておくことになるかもな…と思いつつ、

今日はこちらを見ながらボチボチblenderに親しんでみました♪

ララパステルさんの『クー助とはじめるえ3DCG』です♪

動画を見てもらえば分かると思いますが、

3DCG初心者の方が分かりやすい解説、で進められるチュートリアルになってました✨

これから3DCG初めてみようかな…✨

という方も是非覗いてみてくださいね(*^^*)

第一章は私は3DCGのこと自体は結構専門なハズなので飛ばしましたが💦

次のグラス作る全編/後編をとりあえずやってみました♪

mayaモードでやってみたのですが、

やはりどうにもショートカットやマーキングメニューが違ったり、ややUIも違うので

もうそこから一回止めて調べて…の繰り返しではありましたが、、

中でも3Dカーソルがそもそも表示されていない…!!!

割と序盤でこれどこで表示されるの、ほんとにないと進めないの!??

なくてもまあ作れるじゃん、でもどこにあるのかは気になる~~~💦

って感じで結局後編の途中で今日は終わり。

blenderのこういうところが嫌だ…!!!

なんて思いつつ歯がゆい感じが半年後くらいにはとれているといいなぁ…と願いつつで

今日はモデリング+ノーマルの処理をちょっと修得して終わり。

って感じでスクショもありませんが(^-^;

また空いた時に続きをやろうと思います。

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