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【3DCG】blender。やっぱりアドオン入れた方がよい。

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こんばんは、hibikiです。

先週に引き続き、blenderです。

blenderを始めてから最初に書いたこちらの記事で。

Maya Config Addon For Blender 2.8

というmayaの操作環境にするプラグインが有料で配布されているようですが、こちらはもう少し様子見でもよさそうな感じでした。

と書いたのですが・・・

こちら、やってみたらやはりmaya使いはコチラを導入して今から使っていった方がよさそうです!

てっきりこちらのアドオンも有料かと思ってたのですが。

0$~ということで、無料でも使えるようです。

そしてまだ開発中というのが一番、まだいいかと思った点だったのですが、

現時点で入れないよりは入れて使った方が、

例えばmayaのマーキングメニュー的なのも使えたりして、便利そうでした。

今日はこのアドオンを入れて、あとはセットアップ系で参考になりそうなサイトを転々として終わりました。

Maya Config Addon For Blender 2.8を入れて使い勝手を見てみたい方は、

3DCG暮らしのトハさんがめちゃくちゃ分かりやすく丁寧に説明してくださっていますm(_ _)m

紹介!~Maya Config Addon For Blenderというアドオン~
BlenderをMayaっぽい操作感で使ってみたいとき、アドオンを入れるという方法があります。この記事では、トハが実際に...

実際、blender通常モードでの解説の方がかなり多いので、そっちで操作できるようにもしておかないとあまりにも操作がmayaモードだと違いすぎて分からん!てことにもなりそうなので、

今日入れた『Maya Config Addon For Blender 2.8のキーマップ』と、『blender標準のキーマップ』、そして昨日まで試しに使っていた『Industry Compatibleのキーマップ』をボタンひとつで切り替えられるのが、いろいろと覚えている段階ではかなり重宝しそうです✨✨

トハさん分かりやすい解説、ありがとうございましたm(_ _)m

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